プロフィール

星野シロー

Author:星野シロー
秋田県能代市に住んでおります。皆様どうぞよろしくお願いいたします。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


第208話 「上空に飛行物体発見」 宇宙イベント

早朝 6時30分。
上空に飛行物体を発見。
凄まじいスピードで天に突き刺す。

IMGP1833.jpg

これは能代宇宙イベントの参加団体=東海大の
ハイブリットロケットである。

台風の影響で1日遅れで本日より海打ちがスタートした。

IMGP8542.jpg

9時33分。

海打ちを行ったのは地元・秋田大学だ。
このでっかい発射台(ランチャー)で飛ばすぞ。

IMGP1876.jpg

爆音と共に上空に一気に打ちあがる。

かっこいいぞ!!!
まっすぐまっすぐ飛び続ける。

IMGP1880.jpg

おーーーーい。
どこまでいくんだ?

大学生の実力おそるべしだな。
わたしにも作れるかな?

IMGP1847.jpg

落下したロケットは、
地元の漁師さんに協力してもらって回収する。

みんな朝早くからおつかれさまだな。

あしたもみんなのロケットが無事飛びますように。
それでは、また。

星野シロー

第207話 「落合浜クリーン大作戦」 宇宙イベント

ゴミだらけのじゃカッコワルイ。

そう思わないか?
たまには地球に優しくしようぜ。

IMGP8501.jpg

ということでやってきたのは、落合浜。

たくさんの学生(宇宙イベント参加者)が集まっているな。

早朝7時。
イベントで疲れているだろうに、ありがとうな。

IMGP8504.jpg

わたしも頑張って掃除するぞ。

これは花火だ。
もちろん楽しんだ後のものだ。

遊んだら片付けるのは、マナーだろ。

IMGP8511.jpg

蛍光灯スプレー缶

これらは明らかに、ここに来て捨てていったものだな。
不法投棄というやつか。

IMGP8513.jpg

そのほか、

カップ面容器、
空き缶、
空き瓶、
ペットボトル、
殺虫剤、
発泡スチロール、
釣具

などなど。

IMGP8528.jpg

たったの1時間でこんなにもの量のゴミが集まった。
ちょっとこれは恥ずかしいことだよな。

IMGP8536.jpg

海岸清掃ボランティアのほとんどは、学生たちだ。
この街のために、みんな、ありがとうな。

IMGP8540.jpg

さあ、いよいよ明日から3日間。
海打ちが始まるぞ!

台風の影響がすこし心配ではあるが…
健闘を祈る。

それでは、また。

星野シロー

第206話 「宇宙のまち=能代の祭典」 能代宇宙イベント

今年もこの季節がやってきた。

能代宇宙イベント
全国から大学生が宇宙のまち=能代に大集合だ。

12nob24.jpg

今年は8月18日(木)~25日(木)までの一週間だ。
会場は昨年と同じ、能代宇宙広場(旧浅内第三鉱さい堆積場)



そういえば去年は、会場の整備をお手伝いしたな。

暑くて大変だったぞ!
能代宇宙広場は日陰が一切ないからな。

DSC_0316_20160819193939068.jpg
昨年の様子①

今年の一般公開日は、8月21日(日)だ。
暑いから帽子や飲み物を忘れないようにしてくれ。

DSCN9207_20160819193942131.jpg
昨年の様子②

大きいロケットを打ち上げる海打ちもおすすめだ。

こちらは23日(火)からの3日間だ。
スタッフさんの指示に従って、安全な場所で見学してくれ。

それでは、また。

星野シロー

第205話 「ゴミだらけの海じゃカッコワルイ」 落合浜

8月22日(月)は落合浜にて海岸清掃が行われます。

落合浜クリーン大作戦

「海岸清掃ボランティア募集」

日 付:8月22日(月)
時 間:7:00~(1時間程度)
場 所:落合浜(北側駐車場集合)
持 物:軍手、レーキ、タオル、帽子、飲み物  ※ゴミ袋不要

「第12回能代宇宙イベント」で行われるハイブリットロケットの打上げのための海岸清掃を実施します。能代宇宙イベントでは毎年、大学生(参加者)が海岸清掃を行います。大学生と共に能代の海岸をきれいにしましょう。

問合せ:能代宇宙イベント実行委員会事務局
     TEL 080-2809-6507 (あきた宇宙コンソーシアム)

93191.jpg

(2016.8.11撮影)

93190.jpg

(2016.8.11撮影)

★星野シローも参加します!

事前申込み不要です。
ご協力お願い致します。

星野シロー

第204話 「いつかきっと会えるよね」 もっくん夏祭り

この街のお祭りはまだまだ終わらない。
今日は恋文のまち=能代市二ツ井のお祭り
もっくん夏祭りに潜入調査だ。

IMGP8428.jpg

ということでやってきたのは、二ツ井商店街。
さあ潜入調査だ。

IMGP8403.jpg

ところでもっくんって誰だ?
きっとこの中に紛れているはずだ。

どこにいるんだ、もっくん。

IMGP8412.jpg

貴方がもっくんですが?

違う、これは焼き鳥屋さんだ。
焼き鳥、コロッケ、焼きそば、どれも旨そうだ。

IMGP8418.jpg

貴方がもっくんですか?

違う、彼女は二ツ井出身のラジオDJ
藤田ゆうみんさんだ。

IMGP8401.jpg

貴方がもっくんですか?

違う、彼らのなかにもっくんはいない。

IMGP8416.jpg

もっくんって一体だれ。

ここは恋文のまち=二ツ井。
いつかきっと会えるよね。

それでは、また。

星野シロー

 | ホーム |  次のページ»»